ブログ

靴箱は靴の墓場!? ①

2017.03.12

 

ごきげんさまです。

やましたひでこ公認 断捨離®トレーナー

横山 和美 です

 

ナースのための断捨離講座の受講生さんから

1ヶ月後の言葉。

「うちの靴箱は靴の墓場だった。

断捨離するまで、気付かなかったの。」

 

彼女はフルタイムではたらくナースです。

夫と高校生の娘さん2人がいる4人家族。

 

受講時は

「実は、断捨離はよく知らないの。

和美さんがなんだか肩の力が抜けて

生きている感じがして、元ナースって

ことに興味をもって。

 

今、困っているのは、家族のモノを

どうにかしたいってこと。

なんとか片付けさせたいの。

うちは狭いから要らないモノを捨てないと

困るの。

だけど、もう疲れちゃって。仕事でクタクタに

なって、片付けまで手が回らないの。

断捨離すると時間にも心にもゆとりがうまれる

って本当なの?」

 

講座中熱心にメモを取り、終了時の感想では

「家族のモノが問題だと思っていたけれど

わずかしかない自分のモノをまずやって

みます。」

 

私からは

「今日からは、家族に片付けなさい!!と

言わないでね。

その答えは今度あった時に伝えるから。」

 

そして1ヶ月たち

彼女の第一声が

「うちの靴箱は靴の墓場だった。」です。

 

1日5分でできることからって教わったから

まず靴箱をやってみたら。。。

 

次回に続きます。

 

 

ぽち押して頂けるとうれしいです。

ありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村