ブログ

見て、記憶して、引き出せる人

2014.03.9

ごきげんさまです。

断捨離トレーナー 横山 和美です。

 

昨日は両親の誕生日でしたので、娘と

二人でケーキを食べました。

離婚している両親、実は誕生日がいっしょ。

離婚した元旦那と娘も誕生日がいっしょ。

いっしょなのに別々、なんだか不思議です。

 

 

写真を整理していたら、以前の職場で使用していた

休憩室ロッカーの写真を発見。

IMG_0438

 

ちぎった紙に走り書きのメモ。

 

『18日準夜

 

申し送り早いため16:15〜

 

早く出勤すること 』

 

この日は、通常より15分早く、出勤する
必要がありました。

 

あの頃は、1分で何が出来るか把握して
隙間時間をつなぎあわせ、生活していました。
ですので、このメモも書いて、ちぎって、
貼るのに、15秒程度。

 

見た目の美しさよりも、時短が優先でした。

 

実はこの日、一緒の勤務者が体調不良で
急遽ベテランさんが、勤務交代でした。
「勤務変更の連絡を受けた後、フッと
そのメモを思い出し、早めに出勤できた
のよ〜♡」

 

目にしても記憶に残らない人が多い中、
必要な時に必要なものを思い出せるベテラン
さんのすごさを思い知りました。

 

仕事に関するプロ意識と思考のスッキリさ、
断捨離に通じるものを感じました。

 

必要な時に必要なものにアクセスできるのは
モノでも思考でも、同じですね。
だって、部分即全体ですから。
最近のあなたは、必要のモノやコトにすみやかに
アクセスできてますか?

 

 

元汚部屋の住人の私が
自宅で断捨離レッスンをおこないます
詳細はここをポチッ
   ↓ ↓ ↓

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

ぽち押してくださいね。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ にほんブログ村