ブログ

病院での断捨離 断捨離の効果

2013.07.21

ごきげんさまです。

元看護師の横山和美です。

 

スタバのココアが飲みたい、と思ったら

頭の中で、ココアがぐるぐるまわり始めました。

これが終わったら、買いに行こうっと。

 

前回は、職場で断捨離に取り組んだ後、 物品の

修理依頼までの期間が短くなったことを書きました。

 

ダンシャリアンのあなたは、変化がそれだけでは

なかったことに気付かれました?

 

血圧計が不調の時、断捨離後は

「3回目にやっと測れた。次使う人大丈夫か

チェックして。」

「何人かを計測してみたけれど、1回で測れる

ことが少なかったから、点検に出しましょう。」

 

断捨離前は、気付いたことが個人レベルの

対応で、周囲と情報を共有する環境がありま

せんでした。

その為、血圧計が不調で電池交換を試そう

とすると、

「ナンバー5の血圧計でしょ。この前も変だった」

「私も昨日、それ駄目だった」

と、いう言葉を聞くことがありました。

自分だけは知っているけれど、まわりが知らない

状態です。

 

断捨離後は、不調なものをそのまま戻すことが

無くなりました。

不調な物品一つでも、声に出し周囲に伝える

ことで、情報共有がスムーズにいくようになり

ました。

 

・情報共有がスムーズに行くことで、組織としての

 時間の使い方が効率的になります。

 ・自分で対応できることを速やかに行動する為、

 自己肯定間が高まります。

・情報提供することで、コミュニケーションが

 よりよくなります。(入院病棟のナースはチーム

 で、働いていますので)

 

これだけあったのですね。

断捨離の効果!!

 

断捨離は、個人にも効果的ですが、

病院など組織にとっても、効果を発揮することを

理解していただけたら、うれしいです。

 

ここまでお読み頂きありがとうございます。

 

元看護師の私、相模大野近辺で

セミナー等行います。

「セミナー・だんしゃべり会情報」

で詳細をご確認いただけますとうれしいです。

 

 それでは、問題です。

身長160㎝、54㎏の患者のBMIはどれか。

1.16,8

2.21,1

3.25,6

4.33.8

 

答え 2.

BMI(body mass index : 体格指数)

計算式は、体重㎏ ÷ 身長㎡

この場合は 54÷(1.6×1,6)で、21,1です。

 

看護師国試予想問題集(TECOM)より引用

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 ぽち 押していただけると更新のはげみになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

にほんブログ村