ブログ

安全点検 その後

2013.09.22

ごきげんさまです。

元看護師の横山和美です。

 

3連休ですね。急遽予定を変更して家で

ゆっくり過ごすことにしました。

娘の友人達が、LINEでテーマパーク等の

実況を報告してくれるので、世の中の

賑わいを感じることができます。

 

職場で断捨離中に、安全点検がありました。

院内パトロール隊が、安全状態を確認し

改善点を指摘します。

 

カンファレンスルームの棚上に使っていない

パソコンが放置されているのと、

処置室の物品棚上にアイスボックスがあることが

指摘されました。

 

両方とも以前から、気になっていたことです。

 

パソコンは医局絡みのものの為、色々あるようで

処分するわけにも行かず、時間をおくことで対応

しようと目論んでいることを知りました。

 

棚の上のアイスボックスも落下の危険を考え

棚の中に入れようと提案しましたが、一部から

取り出しにくい等の声が聞こえてきました。

論破する自信はありましたが、相手に不快な思い

をさせてまでするだけの価値は感じませんでした。

 

そんな中での指摘でした。

 

すぐにパソコンは撤去され、アイスボックスは棚の

中に定位置を作りました。

 

もともと見えない収納の7割を意識して保管して

いたので、簡単にスペースは確保できます。

緊急性や使用頻度を考慮し、棚内の配置を再考し

置き場所を変更しました。

 

物品の配置換えがスタッフに浸透するようにした

結果、使い勝手が悪い等という意見もなく、元から

そこが定位置だったような馴染み具合になりました。

 

私的には、断捨離をしてすっきり空間を増やして

行くうちに、棚の上のものに違和感を感じるように

みんながなるだろうと考えていましたので、

ちょっぴりだけ残念な気持ちもありました。

 

それでも、棚の上にものがないということは、

・落下による危険防止

・背伸びしなくてよい、取り出しやすさ

・見た目もきれい

大満足でした。

 

大切なのは、周りを不快にして迄も押し進める

のではなく、相手の言い分にも耳を傾けること。

優先順位を考慮し、時間をかけても大丈夫なもの

は、待ったり、見守ったりすることなのでしょう。

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

 

 問題です。

2012年 日本人男性の平均寿命は世界で何位?

 

  答え

5位です。

 

2012年

1位 アイスランド 80.8歳

2位  スイス    80.3歳

3位 イスラエル  80.0歳

4位 シンガポール 79.9歳

5位 日本     79.9歳

 

あなたは何位だと思いましたか?

 

ひでこ先生の次回の講演会は下記です。

程よい季節の秋は、断捨離におすすめです。

ピンと来た方、クリックしてください。

   ↓ ↓ ↓

10月24日(木)大井町

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

 ぽち 押していただけるとうれしいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ にほんブログ村