ブログ

大切なコトを選ぶのは 選挙?断捨離?

2014.12.14

ごきげんさまです。

横山 和美です。

 

うまい棒30本入り袋を購入しました。

6割程、食べましたが、娘は見向きもしません。

毎日1本ずつ楽しみながら一人で食べています。

 

今日は選挙でした。

中2の娘は、学校で

「なるべく親と一緒に選挙に行き、どんな感じか

味わってくるように」と、言われたそうです。

 

ならば、選挙管理委員会の方達が投票時間前から

準備していること、投票前に零票確認をしている

ことを知るチャンスだと思い、早朝から

選挙に向かいました。

私自身が、零票確認をしたいのもありましたが(笑)

 

以下は零票確認の説明です。

零票確認(れいひょうかくにん)または

ゼロ票確認とは、投票開始前の投票箱に

何も入っていないのを確認することです。

施錠されていない投票箱の中を、投票管理者の
他に投票者にも見せて、何も入っていないこと
を確かめます。確認を済ませた後、投票箱を施錠。
そして投票が開始になります。
この手続きに立ち会えるのは、その投票所で
1番初めに投票する人なんです。
そのため、これを体験したいが為に朝早く起きて
投票所の1番乗りを目指す有権者も少なくない
らしいです。

 

寒いのに、選挙に行って、うんざりしたかな?

と思いましたが、

「あと6年したら私も選挙に行くでしょ。

その時は、零票確認したいから、私に1番

譲ってね。」

朝一で、選挙に行く気満々です。

選挙なんて面倒臭いってならずに、このまま

育ってくれると嬉しいのですが。。。

 

シングルマザーになった頃は、休日って特別なこと

をしなくてはならないように思っていました。

 

選挙に行ったり、

体力があれば近くの公園に行ったり、

疲れていたら自宅のホットプレートで

焼き肉やお好み焼きを焼いたり、そこに

たのしい雰囲気があればokだったんです。

 

夜勤明けで、必死に映画に連れて行かなくても、

いくらでもたのしく過ごせる方法があったのです。

映画に行っても,笑わず疲れ果てている母では

子供も嬉しい気分にはなれなかったでしょう。

 

まずは、

お母さん自身が笑顔で過ごせることの大切さを、

最近、実感しています。

そのためには、笑顔になれる自分のお気に入りの

モノ・コト・ヒトと暮らすことも一つですね。

 

あなたは、休日どんな過ごし方が好きですか?

 

ぽち押して頂けるとうれしいです。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村