ブログ

埃と誇り

2014.02.16

ごきげんさまです。

横山 和美です。

 

またまた雪が降り、雪かきを満喫?して

筋肉痛気味です。

もちろん雪かきの後は、ご褒美アイスを食べました。

 

IMG_0433

 

前回に続き、こちらの張り紙です。

 

・ホコリは気になりませんか?

 ・使わないものが場所を占拠していませんか?

 よりも

 ・きれいですか?

 ・スッキリしてますか?

 

この表現の方がいいと思われた方います?

 

ダンシャリアンならば、きれいやスッキリで

 伝わりそうです。

 

例えば窓の桟

 埃があっても気にならない人がいました。

 患者さんのベッドの横だから、ベッドではないから

 別にいいと思っていたようです。

 忙しいから仕方ないという割り切り。

 

埃と明記したことで、病室に埃があるのは

 どうかな という気付きにつながります。

 

すっきりしてますか?だと、患者さんの

 ものが置いてあるだけだから、okとする人がいます。

 使わないものが場所を占拠 とあえて書くことで

 タオルが3枚出ているけれど、本当に3枚必要?

 と考え、確認することにつながります。

 

 

張り紙を作成したのは、

 お昼休憩の時に、ご飯を食べながらの会話が

 きっかけです。

 

超ベテランナースから

 「久しぶりに◯号室を受け持ったら窓の桟には

 埃だし。荷物は高い所から、落下してくるし。

 仕事を始める前に片付けだったのよ〜。」

 

「この前の夜勤の時も、あれ、ゴミ箱って

  思ったら、午前中カラダ拭いてもらった後から

  見当たらなくてと言われてね。

  ケアが終わったら、一つずつモノの位置を確認する

 習慣をつけようと思わないのかしら。」

 

超ベテランナースは、自分の仕事に誇りをもって

 いるし、自分が何の為に目の前のことをしているのか

 理解して実践しています。

 

 退室時にはあとが見苦しくないように、困らないように

 確認する習慣が身についている方でした。

 

先程の会話一歩間違えると
出来ている派が正しい
出来ていない派は間違っている
という善悪の対決になってしまいます。

 

若い頃

 「まったく○○さんの後に、担当するとひどい目に

  あうからうんざりだわ。あの人の仕事の尻拭いを

  すべてさせられるのだから、やってられない!!」

 そして後日、言った方と言われた方が、

 売り言葉に買い言葉で大げんか。

 

出来ていない所に焦点をあわせているから、

 お互いの短所を攻撃しまくるというすごい光景に。

 そりゃあ。恐ろしかったです。いたたまれず

 ナースステーションから逃げ出しました。

 

 出来ている所に焦点をあわせて、できるように

 働きがけをする視点をもつことって大切です。

 

 相手の話を聞いたとき、

 ジャッジするのか、しないのか。

 色んな角度で考えることが出来るのか、どうか。

 相手を攻撃するという方法をとるのか。

 相手に気付いてもらえるような働きかけをするのか。

 

 ダンシャリアンは、ごきげんを基準に自分らしい

 方法をみつけだすことができます。

 

 お読みくださり、ありがとうございます。

 

今日もぽち押して下さいね!

あなたのぽちが励みになってます

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ にほんブログ村