ブログ

アクシデント?インシデント?

2014.08.31

ごきげんさまです。

横山 和美です。

 

明日から9月です。

今日は、どんな過ごし方をしていますか?

子供達は、宿題終わったかな?

 

ダンシャリアンになる前の私は

汚部屋でタメコミアン(溜め込み)でした。

 

作業スペースなんて、ありません。

作業する場所は、モノが居座っている場所。

いざ、作業となったなら、居座っているモノを

えいやっと、奥にギューッと追いやってました。

奥に追いやれない場合は、床に置いてましたね。(笑)

 

実は昨日、ゆであがった麺の湯切りをする為に

コンロからシンクに移動した時のことです。

いつもの私の動線上で、娘が調理中。

そのため、コンロから後ろに下がって、娘を避けて

シンクに移動。

最短距離ではなく、迂回路って感じです。

 

ところが、このとき、ふらついてしまったのです。

熱湯の鍋をもっているというのに!!

 

あのまま、転んでいたら、娘も私も大やけどを

おっていたでしょう。

 そのとき、娘に言われました。

「よかったね。今のこの部屋で。

昔のままだったら、モノが床にも溢れていたから

確実に体制を立て直せずに、転んでたね。

すっきりしている って いいよね

 

床はモノで地層ができていた かつての我が家。

すっかり忘却の彼方になっていました。

危険が潜んでいたというより、危険だらけ

だったようです。

安全な家って、心にもカラダにもいいんです!!

 

ぽち押して頂けるとうれしいです。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ にほんブログ村

 

アクシデント:不意の出来事。思わぬ故障。

インシデント:事故が起こり得る状況(放置しておいたら事故につながる)